SSブログ

体重は忘れた頃に減ってくる [日記]

こんにちは、歩く実験台のbirdです。

最近、ちょっと面白いデータが出たのでご紹介。

まず私の運動歴から…
学生時代は身体を動かす事は好きでしたが、基本的には痩せ型。
社会人になって人並みに飲んだり喰ったりして順調に育ちはしたものの、基本的には普通体型。
30歳を越えたあたりで電車待ちのホームで自分の丸いお腹に気が付いて、その週末にはもうスポーツクラブに入会していました。
で、私の目指す体型はトップガンのパイロットのような強靭な身体。
しかし理想と現実のギャップはなかなか埋まらず、それでもなんとかメタボギリギリのラインまでは押さえ込んでいるという状況です。

昨年はひと月サボる事もありましたが、6月のメタボ検診をターゲットに週一回のジム通いを3月頃からやり始め、今までずーっと続いています。
運動強度は2、3日筋肉痛が起きる程度。
サボったのは5月のスーパーバイクと8月のFポン、10月のSuperGTの3回のみ。

メタボ対策としてはまあBMIもありますけど、パイロットは体重は気にしません。
体脂肪ばっかりチェックしてました。

sibo.jpg

6月の19.0%がメタボ検診の頃です。
うまい具合に減らしてますが、それが終わって安心したのかぐぐっと戻しているのが笑えます。
全体的には20%ちょいでちっとも変わらない感じ。

今回の注目データはこれ!

heavy.jpg

なんか最近体重が落ちてるな〜と思ってグラフ化したらびっくり!
10月の1ヶ月でドドーンと落ちてます。病気かと思って焦りました。

原因を考えてみて思い当たる事は、10月からゴミ袋が有料化されまして、それまで何も気にせず、食べたいだけ食べていたお惣菜を減らしたんです。
何故減らしたかというと、お惣菜のトレーをハサミで切るのが面倒くさいから(笑)
だいたい1日あたり200kcalくらいのマイナスになります。

今まで拮抗していた摂取カロリーと運動のバランスが一気に崩れたわけです。
パイロット的にはちょっと微妙ですが、今まで何やっても変わらなかったお腹周りがやっとこの段階ですっきりしてきた感じ。
お腹って、一番最後まで脂肪を蓄えているんですね〜

おそらく、次の正月あたりで盛り返すんじゃないかと思いますが、引き続き実験を続けたいと思います。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 10

Kajin

メタボまっしぐらな自分には耳(いや、目)の痛い記事です(笑)
by Kajin (2009-11-10 12:49) 

bird

★Kajinさん、こんばんは!
体格が安定していて健康なのが一番ですよ!
あんまり気にしすぎて、会社のおやつを我慢したりしていると心の健康に良くないかもしれません(笑)
by bird (2009-11-10 20:06) 

sky

ゴミの有料化で体重が減ったって笑えます^^
まじめに考えたら、脂肪が筋肉になって
今までは体重があまり減らなかったが
筋肉量が増えてきて、代謝が上がって
体重が減ってきたのでは?と思いますけどね~
by sky (2009-11-10 23:03) 

ヨンタロー♀

おおっ、知らないうちに減るなんて夢のような話ですーっ。
私の場合はもっぱら知らないうちに増えている…。
実験のその後が楽しみです!
by ヨンタロー♀ (2009-11-11 00:21) 

silvercopen

私と体重も体脂肪率もほぼ同じくらいでびっくりしました。
1ヶ月で2.5kg減は凄いです。
飲み会などで食べ過ぎると振りだしに戻ったように体重が
戻ります。
食べた分は運動するしかないですね。
楽しんでやらないと長続きしませんね。

by silvercopen (2009-11-11 00:28) 

bird

★skyさん、こんばんは!
やっぱりそっちですかね〜
でもゴミ袋有料化が私の身体に刺激を与えたのは確かです(笑)

★ヨンタロー♀さん、こんばんは!
あ〜、もう今のうちに言っておきますよ。「お正月明けに、元に戻る予定…」
その時は責任を持ってご報告致します(笑)

★silvercopenさん、こんばんは!
なんと、似たような体型なんですね!
お互いに影武者出来るかもしれませんねぇ。
私のカロリー基準はエアロバイクで30分=160kcal=ご飯一杯分というもので、何かを食べる時はいつもこの時の感覚を参考にしています。
by bird (2009-11-11 20:01) 

坊主頭

最近はメタボ一直線です^^;
バランスボールも使ってないし、なんとかせねば~
by 坊主頭 (2009-11-12 20:52) 

bird

★坊主頭さん、こんばんは!
い〜いダンベルをお持ちじゃないですか〜!
撮影も出来て一石二鳥!
もう1本あると運動メニューも広がりますよ(笑)
by bird (2009-11-13 20:12) 

nylon

むむぅ・・なんだかんだ言っても
全体的に右下がりになってるところがウラヤマスィー^^;
私は最近DVDでヨガ始めました。
柔軟性とバランス感覚が養えて、意外とおもしろいですよ。
by nylon (2009-11-25 22:16) 

bird

★nylonさん、こんばんは!
先々週がバレーボール観戦で、先週末は休日出勤で運動していないので、また元に戻ってる可能性が!!
ヨガを覚えるとちょっとした時間でも活用出来るのでいいかもしれませんね〜
私は身体が固いので会社で新聞を読む時とか、立ったまま股関節を開いたりしてますが、ヨガのポーズを覚えたらもっと効率よく出来るかもしれませんね。
by bird (2009-11-27 00:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。