SSブログ

グラチャンバレー福岡土曜日 [お出かけ]

いやー面白かった!

韓国×タイ
イタリア×ブラジル
ドミニカ×日本

の3戦を観戦してきました。左側が勝った方。
日本は残念ながら負けましたぁ! クヤシー!
これがベストメンバーだったら… という思いも無いといったら嘘になりますけど、ドミニカの方がより一層強くなっていた印象が強かったです。
考えてみれば米国とキューバを破ってきたんですからねぇ…
DSC_6957.jpg

DSC_6958.jpg

DSC_7008.jpg

DSC_7016.jpg

写真、近いなぁ! と思うでしょ! ねっ! ねっ!
この日の座席はSS席ベンチ側1列目。左側コートのサービスエリアの真ん前。
なかなか観戦しに行けないのでここは頑張って2枚で2万円の席でした。
最初に会社の人を誘ったのですが、やはり1万円という価格に誰も行こうとせず、家族を連れて行きました。なので回収不能(笑)

バレーボールの撮影は数年前にD70sでワールドカップを撮った時から2回目。
その時はISO1600、f2.8、1/850くらいでしたが仕上がりはかなり暗かったです。
今回はD300ですが、ちょっと控え目にISO1250、1/400くらい。
しかぁーし、1階の1列目という事でネット際までの間に障害物があり、しかも角度があんまり良くなかったので、プレー中の写真は総じてイマイチでした。
ちなみにレンズはf2.8でも環境が暗いし、客席にピントが奪われるのでマニュアルフォーカスです。

DSC_7065.jpg

DSC_7073.jpg

DSC_7076.jpg

DSC_7085.jpg

イマイチの写真の中であえてこの写真を上げたのは、テンさんのトスがもの凄く素晴らしかったからです。
これはTV中継で観察しても分かるとは思いますが、実際に見るとホントに凄いんですよ!
トスエリアまでの移動の素早さ、ボールの扱いの丁寧さ、上げる方向の的確さ、何をとってもピカイチ。
チームがテンさんをずーっと使い続けている理由が分かったような気がしました。

DSC_7090.jpg

DSC_7106.jpg

DSC_7140.jpg

テンさんも九州出身ですけど、改めてファンになっちゃったな〜

DSC_7147.jpg

佐野ちゃんのレシーブも撮りたかったんですが… 関係者席のテーブルとかが邪魔で見えませんでした(; ;)

DSC_7151.jpg

明日のイタリア戦も頑張って欲しいですが…
今日のイタリア×ブラジルなんかを見てしまうと…
まず、1セット取るとこからですよ〜 そ〜れ!
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 11

silvercopen

この大迫力なら1万円は高くないですね。
すごく近くてビックリしました(@_@)
やはりどんなスポーツ(モータースポーツも)実際に見てみない
とわからないことが多いですね。
栗原 恵さん出場できず残念でした。

by silvercopen (2009-11-15 16:48) 

ヨンタロー♀

わお、これは迫力ありますねー。
ぜんぜんルールがわからないスポーツだとしても現場で体感すると
ぜんぜん違いますよねー。
これで勝ちゲームだったらもっとエキサイティングだったでしょーね。

少し前に地元チームのサッカーを観ましたが、地元チームのユニフォームの色も知らない私が大興奮しちゃったのは言うまでもありません。
by ヨンタロー♀ (2009-11-15 20:59) 

sky

やっぱり近くで見ると迫力が違いますね^^
日本勝って欲しかったですね。
by sky (2009-11-15 21:34) 

坊主頭

置きピンってな訳ないですし、スポーツをマニュアルでって、漢ですねぇ~
すんばらしいです!

ところで、ヨドバシのポイントですけど、ネット購入でも使えますよ?なにせ本日ポイント&追い銭で「何か」を購入しちゃいましたからね~^^
by 坊主頭 (2009-11-16 13:46) 

bird

★silvercopenさん、こんばんは!
観たかった選手が怪我で来れなかったのは残念でしたが、たっぷりと現場の迫力を堪能してきました!
中継では黄色い声援が目立ちますけど、ナイスプレーの時のどよめきが凄かったですよ。

★ヨンタロー♀さん、こんばんは!
TVで観ている選手達と同じ空気を吸ってきましたぁ!
男の私からみても「格好良かった」です。まさにファイターですよ彼女達は。
写真撮ったり、「ウオォォ!」って声出したり、バルーン叩いたりと色々忙しかったですけど楽しんできました。

★skyさん、こんばんは!
試合として見やすい場所は1ブロック上の通路あたりですが、選手達と同じ高さで見られたのは貴重でした。TVだといつもの負け試合(笑)ですが、現場で見るとほんとに悔しいですよ! 日曜日のイタリア戦はTVで観ましたけどかなり盛り上がっていたようで、私も手に汗をかきました。

★坊主頭さん、こんばんは!
最初はシングルフォーカスもコンティニュアスも使ってたんですが、シングルでは合焦しない時があったりコンティニュアスでは観客にピントが行ったりで… 結局マニュアルが一番安心して撮れました。選手の動きが速くて追いつきませんでしたけどね(笑)
ヨドバシ、帰りに寄ってきましたぁぁ! その話は後日また。へっへっへ
by bird (2009-11-16 21:57) 

Kajin

イマイチ?なんのなんの。。
日頃のサーキットでの経験が生きている素晴しいショットばかり。。
サーキットでの経験って、勿論、RQ撮影、、、いや、高速で動く被写体を撮っている経験です。
by Kajin (2009-11-18 00:28) 

bird

★Kajinさん、コメント有り難うございます!
今回はピントで苦労しました。バレーボールの選手はスタイルが良くて動きが予測出来ないのでマニュアルでは全然追いつきません(笑)
コートに近くて動きが速かったせいもありますね。
でも現場で見る迫力みたいなものはなんとか伝わったようで嬉しいです!
by bird (2009-11-18 20:35) 

nylon

こんばんは!ほんっとに近いですね~
お写真から迫力や熱気がビシビシ伝わります。
竹下選手カッコいいですよね!
スピードがあるのにソフトなトスを上げるんで、本当にスゴイと思います。
サッカーで言うと、サイドを猛スピードで駆け上がって
ふわっと前線にクロス上げる感じ?むぉ~カッコいい~~
by nylon (2009-11-25 22:08) 

bird

★nylonさん、こんばんは!
コメントを拝見して、またあの時の興奮を思い出してしまいました(笑)
竹下選手はベストセッター賞に選ばれたようで、私みたいに初めての観戦者にも凄さが伝わってくるほどの世界No.1セッターなんだな〜と思いました!
by bird (2009-11-27 00:32) 

koh925

こんばんは
スポーツに熱中している若い人たちは
本当に綺麗ですね、輝いて見えます。
何事にも一所懸命がいいですね!!
by koh925 (2009-12-16 20:08) 

bird

★koh925さん、コメントありがとうございます!
この日の撮影対象があまりに素晴らしいものだったので、「次、何を撮ろうか…」と撮影行為自体が停止したままになっています(笑)
まあ仕事の方が忙しくなったというのもありますけど、趣味でやってる撮影ですし、撮りたい時に撮らないと楽しくないですからね (汗)
by bird (2009-12-16 21:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。