SSブログ

ポリラック1リットル購入 [MINI LIFE]

300mlが減ってきたので1Lを通販で購入。
特にずば抜けて艶が出る訳でもなく、絶対お薦め! というわけでもありませんが、2005年のMINI納車以来、300mlを2本使って更に今回1リットルを買っている訳ですから、私としてはこれが定番と言えるのでしょうね。

_DSC2173.jpg

私の場合、月に2回くらい洗車するので、コーティングの持続性は特に必要ではなく、楽に洗えてそこそこ綺麗になれば良いんです。

洗車の手順を書いてみると…

1. 水で埃を洗い流す
2. シャンプー洗車。シャンプーは泡立ちの良い安物で研磨剤が入ってないもの。
3. 泡を洗い流す
4. スポンジ系の吸水タオルの端を持って大まかに水気を払う
5. 濡れたままの吸水タオルにポリラックを含ませて薄く伸ばす(ボディのみ)
6. ホイールとタイヤをバケツに残ったシャンプーで洗う
7. 柔らかい布でボディを拭き上げ、硬めの布でガラスとメッキ部分を拭き上げる。

こう書くと何の変哲もない洗車手順ですが、ポイントは以下の通り

4.までの手順は15分くらいで素早く済ませる。これは埃の除去が目的なので汚れを見つけても無視。

5.でポリラックを吸水タオルで伸ばすと楽に薄く塗れる。ここで泥跳ね等の汚れがポリラックに包まれる感じで浮いてくる。この汚れもまだ無視。
ポリラックの塗布、汚れの浮かし、水分の除去が同時に行えるのがポイント。

7.の拭き上げは出来るだけ良い布を使った方が綺麗になります。今はシュアラスターの鏡面仕上げクロス(二千円くらいだったかな?)を使ってますが、4年使ってる事を考えると高い買い物ではないと思います。
ガラス、メッキ部分は硬めの安物で十分です。
時間がない時は拭き上げもさくっと終わらせますが、浮いている汚れはこの段階で楽に拭き取れます。

ガラスには何も付けていませんが、なぜか水を弾いています。
よーく考えたら、前回洗車した時のポリラックが吸水タオルに残っていて、4.で水気を払う時に適量が塗布出来ているようです。

写真はルーフの上に乗せて撮りました。九州の強い夏の日差しで付いてしまったイオンデポジットはさすがに取れませんが、なるべく写り込まない角度から撮りました(笑)
最初はボンネットの上で撮ろうと思ったのですが、容器が滑って置けないくらいのサラサラ感はありますよ!

※しかし、1日経って読み返してみたらめっちゃ宣伝臭いですね(笑)
 じつはポリラックの入手性が悪くて、これが買えなくなったら次何にしようかと心配なんです。
 他に同様の手軽さで綺麗になるポリ系コート剤、ありますかねぇ…
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

silvercopen

>7.の拭き上げは出来るだけ良い布を使った方が・・・。
これ重要ですね。
私はブリス愛用していますが、拭き上げで光沢感が大きく
変わりますね。

by silvercopen (2009-11-08 13:38) 

坊主頭

洗車・・・・

前回は、いつしたっけなぁ~^^;
by 坊主頭 (2009-11-08 18:40) 

bird

★silvercopenさん、こんばんは!
ブリスも似たような施工手順で、楽そうですね〜
やはり拭き上げで違ってきますか!
時間がある時は拭き取り時間もつい長くなってしまいますね(笑)

★坊主頭さん、こんばんは!
ミニカの時は道具と割り切って乗り潰していたので、あんまり洗車してませんでしたね〜
ただ、手放す直前にMINI用の洗車用品を選ぶ為に何種類かワックスを試したので、ものすごくツヤテカになってました。
by bird (2009-11-09 20:23) 

nylon

お写真すっごくステキなので、どこで撮影されたんだろ?と思ってました。
ルーフでしたか、しゃれてますね^^ ぴっかぴかですし♪
通販だと手軽に手に入りそうですが、ダメですか???
by nylon (2009-11-09 22:17) 

Kajin

車でも何でも、手入れをしない(出来ない)似非機械好きには、、尊敬モノの話です。。洗車は滅多にしないんで、昨今はガソリンスタンドの一番安いコースで人任せ。。
by Kajin (2009-11-10 12:47) 

bird

★nylonさん、こんばんは!
えーっと、1リッターだからあと5, 6年後くらいですか…
その頃まで通販で扱っていてくれれば問題ないのですが(笑)
心配しすぎ?
でも自動車販売は落ち込んでるし、そうなると当然用品関連にも影響が出るだろうし…

★Kajinさん、こんばんは!
いや〜、レンズは綺麗にしておきたいけど、まとめて掃除しようとすると大変だからちょこちょこやっておこう… みたいな、そんな感じです(笑)
by bird (2009-11-10 19:50) 

ポールスミス 財布

初めまして、よろしくお願いします
by ポールスミス 財布 (2011-09-03 13:50) 

ポールスミス バッグ

お邪魔しました。
by ポールスミス バッグ (2011-09-03 13:50) 

ポールスミス 長財布

ご迷惑掛けてごめんなさい
by ポールスミス 長財布 (2011-09-03 13:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。