SSブログ

SがSでなくなった日〜JCW試乗 [MINI LIFE]

携帯に入っていた1本の留守電。
いつもお世話になっているMINI熊本の営業の方でした。
「ジョン・クーパー・ワークスの試乗車がありますよ…」

DSC_1523.jpg

MINI Cooper S(R53)に乗り始めてもう4年になろうとしていますが、慣れというのは恐いもの。街を走っているクルマの中では速い方じゃないの〜なんて思いながら、最近はすっかり高燃費走行で大人しく走っています。まあ合流加速が必要な時に速ければそれで十分という感じでしょうか。

丁度、用事で出掛けるところだったので「30分くらい寄ってみるかぁ〜」と油断しまくり状態でディーラーへ。
営業さんは接客中だったので一人で試乗して来ました。
じっくりとクルマを見るには一人の方が都合が良いのでありがたかったです。
あと、卒検の時みたいに緊張しないで済むというのもありますが(笑)

成田ナンバーってことはひょっとしてBMW本社の試乗車かな?
これはまた遠路はるばるご苦労さん。

DSC_1533.jpg

内装関係ではガソリンの残量が異様に見やすい。ずっと光りっぱなしなので一瞬警告かと思いましたが、慌ててスタンドに入る事も無くなるでしょう。…ひょっとすると残り2目盛りなのかも(笑)
ウインカーレバーはカチッとスイッチを入れ込まなくてもチョンと動かせば自動的に3回光ります。車線変更で3秒間レバーに触れていなくても良いわけで、「この手があったか!」と目からウロコ状態。
ギヤをバックに入れると控え目に電子音が鳴ります。
1速とRが隣同士なので慣れないうちは有り難い機能ではないかと思います。

て言うか、まるで私の事を研究したかのように操作系が改良されてるなぁ。
R53納車直後、地下駐車場の坂で豪快にバックして一緒に乗っていた友人達共々凍り付いたのはここだけの秘密…

ウインカーの音はR53だと古時計みたいなコッチンコッチンという音ですが、R56はなんか面白い音だったな〜 もう忘れちゃったけど「面白い音だな〜」と思ったのはしっかり覚えています。

DSC_1531.jpg

シフトレバーは若干ストロークが短くなっている感じ。R53は少し長く感じるのでいきなり印象が良い。アイドリングも静かになってますねぇ。
クラッチペダルとステアリングは結構軽く感じたのでちょっと拍子抜けしながら発進。
最初の信号でクラッチのミートポイントを探りながらアクセルを踏んだら一瞬で吹け上がってしまった! R53と比較してアクセルの反応が速い。
R53のアクセルの鈍さはひょっとするとMINIのコンピューターが要らぬ学習をしたせいかとも思うけれど、この部分だけはものすごく羨ましい。
スポーツモードを切るとガスの噴射量が切り変わった気がしたので、自分の性格から言って普段使いのオフで…(笑)

1、2、3… えっ もう60km/h越えてるの?
60km/hが単なる通過点になってる(笑)
慌ててアクセルを戻しましたが、かなりトルクがありますね〜
R53も3速で60km/hには達しますが、到達時間が全然違います。
R53で速く走ろうと思うと意識してエンジンを回さなければなりませんが、JCWは普通に走って速い。

「これ… 250ccのバイクなら追いかけ回せるかも…」

調べてみたら0-100km/h 6.8秒だそうで、250ccだと6秒くらい?
数値はともかく、普通の人間が乗ったバイクの後ろを普通に付いていけるってこれ、もの凄い事ですよ!

数値上はノーマルの240Nmに対して250Nmですが、車重とのバランスが良いんでしょうね。数値以上に速く感じる。
加速感は4輪の方が高く感じるので、ぶっちゃけバイクと同じ感覚でドライブ出来ますよ。

DSC_1538.jpg

前方の信号が赤になったのでランプを点けるつもりでチョンとブレーキペダルを踏んだらガッツリとブレーキが効いてしまった。
「ちょっ… ブレーキも全然違う(涙目)」

走る事、止まる事、それぞれしっかり作り込んだらこんなにも別のクルマになってしまうのか…
ある意味、知らないってことは幸せなんですね。ノーマルですっかり満足していた私って一体…

DSC_1537.jpg

アクアドーム辺りで写真を撮って引き返すつもりでしたが、熊本港まで来てしまった。

DSC_1525.jpg

ひょっとしてJCW以外のMINIはホントのMINIじゃ無いんじゃないかと思ってしまう程、バランスの取れた良いクルマですねぇ〜。

ひとつ贅沢を言うならば、足回りはもう少しコシがあってもいいかも…
港の直角コーナーを30〜40km/hくらいで曲がっただけなので確信は無いですが、ちょっと乗り心地の方に振ってる感じがしました。

DSC_1547.jpg

帰りにはしっかりお土産(50周年記念バッジと切手)を頂いて… 有り難うございマス!

あれ? 私のクルマ、MINI Cooper Sのはずなのに…
パーキングブレーキを引きずっているのかと思ったくらい出足が違いました(汗
今朝空気圧調整をして、ころがり抵抗が減ったと思ったのが遠い昔の事のよう…

現在Sを検討している方、もう少しお金を貯める価値は十分あります。
スペック表の数値以上の違いを感じるし、価格差に見合った性能の違いがあります!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 5

坊主頭

4輪もいいですよね~
仕事が落ち着いたら4輪購入計画を練るつもりなのですが、輸入車でもコストパフォーマンスが高い車種なら「アリ」ですよね
by 坊主頭 (2009-03-15 17:19) 

bird

★坊主頭さん
4輪に撮影道具一式を積み込んで… 楽しみですね〜
輸入車でも合う/合わないがありますから、世界中のクルマからお気に入りの1台を見つけて、お金はその後考えるというのも「アリ」かも(笑)
by bird (2009-03-15 18:37) 

ヨンタロー♀

うぉー、いいですねぇ、速い車。
メーター達がレトロっぽくもあり、未来っぽくもあり、ステキですねぇ。
でも、今の私には速い車は危険かも。
ルンルンルン♪って運転しちゃうので、スピード違反の罰金で破産しちゃいます。先日もオービスが光りました…。

ところで、iphoneの調子はいかがですか?
私も決意しました。だって0円だって言うし。
by ヨンタロー♀ (2009-03-15 21:34) 

nylon

こんなにスタイリッシュで走行性能バツグンとは、
いいですね~ R56。
ウィンカーの便利な機能や面白い音みたいな
+αもうれしいですよね^^
by nylon (2009-03-15 23:13) 

bird

★ヨンタロー♀さん
記念写真撮られちゃいましたか〜
速いクルマに乗ると右足の自制力を鍛えられますよ(笑)
iPhoneはバッテリーもまだまだ元気ですよ〜
私は殆ど待ち受けで、メールやネットもWiFi環境下で使ってますから、1月410円、2月515円、3月580円と月額も安く維持出来ています。
3月はソフトバンク同士の通話1,512円分が無料になってました。
月月割の期間が終わったら割引が無くなるのと他社との通話が割高なのでご注意を。

★nylonさん
R53だとスーパーチャージャーが効き出す3000rpm弱まではトルクが細い(逆に言うと回して楽しい)印象がありますが、JCWは普通に回して速いところが凄いな〜と思いました。吹け上がり方がバイク並みに速いですからバイク乗りなら楽しく乗れるはずですよ!
by bird (2009-03-16 01:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。