SSブログ

MINI Cooper S 初車検 [MINI LIFE]

以前記事にあげたクラッチのカタカタ音。
http://kano-man.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01-1
私のMINIはこの時以降は鳴ってないです。

車検に出した時に(このblogの為に)聞いてみましたが、やはりクラッチの構造からくるものらしい。
再現が難しく、別の車体でバラした事もあったそうですがクラッチの離し方で出たり出なかったりするらしい。
私の経験だとエンジンを回して元気よく走った時に出易かったのでそれを言ってみたら頷いていらっしゃいました。
ダブルフライホイールでどうのこうのと専門的な話もして頂きましたが、残念ながらクラッチそのものを見た事がない私はそれ以上イメージ出来ませんでした。
とにかく「問題無い」「心配ない」でしょう。

納車から3年経ったわけですが、自分で破壊したミラーキャップも交換済みだし、ワイパーブレードも1度交換しているしで特に問題はありません。
未だに輸入車は故障し易いと思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、私の場合は国産車と変わりない印象です。
輸入車だと中古車としても長く運用される場合が多いので、そういったところで故障(というかパーツの寿命)が多いと誤解されるケースもあるんじゃないかと思います。

ガソリンが高騰している今の時期こそディーゼルエンジン車を輸入して欲しいものですが、販売店だけではどうにも出来ない問題なのでお客の方からどんどん声を上げるべきでしょうね。もちろん私も言っておきました(笑)

_DSC1046.jpg
代車のムーブカスタム。
スペースに余裕がないのでいつもちっこいのになりますが、複合交通を実感するには良い車両です。
MINIの前はMinicaでしたが、バイクで麻痺したスピード感覚をMinicaで元に戻していました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

ヨンタロー♀

いいなぁ、MINI。
今日も、隣の車線にいる赤いMINIをぼーっと眺めておりました。
個人的には、ルーフがあくタイプが好きです。
夏は暑くて、冬は寒い。
バイクに乗らない(乗れない?)私にとっては、体感的にはバイクみたいだと思うので。
by ヨンタロー♀ (2008-05-10 18:36) 

bird

そんなヨンタロー♀さんの為にミニ・コンバーチブルがあるのですよ(笑)
セカンド・カーにいかがですか ゞ( ̄∇ ̄)
by bird (2008-05-11 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。