SSブログ

初車検無事終了! [MINI LIFE]

仕事の都合で1週間預けっぱなしだったMINIですが、本日無事に初車検終了!

普段、大人しい運転をしているのでブレーキパッドもタイヤも交換不要でした。
ここ重要。
「せっかく走るクルマなんだから飛ばさなきゃ意味ないじゃん」と思いがちですが、その性能はおつりとして安全性の方に使うべき。
物理法則はどんなクルマにも平等に存在するし、フェラーリだって物理を無視すれば事故ってしまう…
先日の事故で助かった人はその残り少ないおつりが“命”だったわけだ。
バイクに乗ったりサーキットでアクシデントを見たりしていると、タイヤのグリップやブレーキなんて「なんとか物理に逆らって頑張ってくれている」程度のものに思えてきます。絶対に性能を過信しちゃダメ。

乗り心地の良い静かなクルマよりも、速い時には速さ(恐さ?)を実感させ、路面がうねって危険な時には危ないと知らせてくれるクルマが理想です。
そういう意味でMINIは大当たり。これは一生モンかもしれない…

_DSC1047_ps.jpg
ディーラーに行く度に頂いてくる冊子。キエフってばチェルノブイリんとこか…
なんかそんな悲しい街の面影が無くなってるな〜 とか分かって面白い。

注) 調べてみたらだいぶ離れてました。福岡←→熊本くらい。

_DSC1048_ps.jpg
裏表紙は興味深い。
ヨーロッパでのディーゼルのイメージって格好良いな(笑)

Fuel for Life       生命の燃料
Finally Legalised     最終的に法律化される
The Fragrance by Diesel ディーゼルによる芳香

…そんな言葉が踊ってます。

ってまさかと思って調べてみたらマジフレグランスやん!!! 紛らわしすぎる!
http://www.diesel-fragrances.com/_en/_us/index.aspx

くやしいから入手してやる! 日本に代理店無いけど…

P.S.
やっぱり皆が知りたいであろう金額ですが、15万円弱でした。
普通車の車検は初めてですが一応想定内(笑)
お店にこだわりはないんですが、ずっと同じ整備士さん(とMINI専用テスター(機械))に診てもらおうと考えるとディーラーになるな、やっぱり。このあたりはプライスレス…

エアコンフィルター交換
バッテリー交換
エンジンオイル交換(オイル無料)
左右ドアミラーモーター交換(保証内無料)
各種点検整備増締め注油(保証内無料)
洗車、ワックス、車内清掃(無料)

バッテリーとオイルは正直まだ使える。
が、今回は初回だしディーラーのアドバイスに従いました。
バッテリーは次は黄色のサインが出るまで使ってみようかなと思う。
オイルは無料というのが迷わせますな(笑) 環境資源的にはエコでない。

バイクの場合…
バッテリーは11年間で3回交換。(いざとなったら押しがけできるのでギリギリまで(汗))
※そのうち1個はジェネレータ不良(充電不良)のため無駄な1個。
オイルはマニュアル通りに1万キロ毎2〜3年周期にロングライフを入れてもうすぐ10万キロ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。