SSブログ

納車! のーしゃ! ノーウーシャァ! [はよ来いミニ]

週初めの予報では50%の降水確率だったのですが、よく晴れた絶好の納車日和でした。
説明書は既に読んでしまっていたので引き渡しもスムーズに終了し、「どうも〜」と出ようとしたらエンスト(笑)

やっぱり緊張しますねぇ、新車は。

ある事情により任意保険が来週からになるので郊外をちょっと走っただけですが慣れないMTで結構疲れました。

【へなちょこインプレ】
極低回転域のトルクが細い(当たり前か…)のとアクセルのツキが悪いせいかエンスト2回(笑うところ)
試乗車より半クラの範囲が狭い感じ? まあクラッチはそのうち滑ってくるでしょうから問題ないでしょう。
今までミニカのオートマで楽々ドライブしてましたんで慣れるまでは緊張の発進ですな。
家に着く頃には大体判ってきましたが、慣らし中だとしても発進時に遠慮してるとダメですね。
バイクでは2千以下で半クラも一瞬で大丈夫なんですが、気持ち長めの半クラが必要です。
バイク乗りとしては半クラで待ってる時間がとっても嫌なんですが、1.4トンの車重ですからねぇ。バイクとは別物と思わないと…

2,3,4と上げていく時は楽しいですね〜
大体3千回転前後でスーパーチャージャーらしき音が聞こえるんですが、これは結構楽しいです。
1速で車重が重くて回した後のシフトアップですからクルマの方から「回せ回せ〜」って言ってるみたいです。
出足が遅くて一生懸命加速してるとやばい速度になってしまうと思います。
これは私としてはちょっと誤算。クロムラインエクステリアでクーパーのふりしてゆっくり流すつもりなんですけど…
なんか周りのクルマが許してくれないっていうか、E・ブルーのSが右車線から私のいる左車線に蜂のように刺してきました。「おらおら〜、Sはこうやって走らせるのよん」って言われてるみたいで…
ちょっと待って… まだ頭ん中ミニカの感覚だし…

オプション関係は満足してます。
ボンネットの穴にクロムラインが合うかどうかちょっと心配だったんですが、そんなにおかしくない感じ。Sのクロムラインはなかなか見ないので正解だったと思います。

クロムラインインテリアもいい感じ。掃除は大変でしょうけど、今後社外品で色々悩まなくていいので楽です。
ハーマンカードンは現時点では良いのか悪いのか判りません。
CDより音質の劣るiPodで小音量で聴いてましたからねぇ…
音質が劣ると言ってもそんなに悪く感じなかったから良いのかも…
確か、試聴した時にも小音量では標準オーディオとあまり違いがなかったと記憶してます。
今度CDで大音量で聴いてみます。(そもそも運転に慣れないとレビューする余裕がない…)
iPodコネクタ自体はもう、これは、大正解。FMトランスミッタとは大違い。MTだとiPodを直接操作する余裕もないので却って安全です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。