SSブログ

ポリラック vs ゴールドグリッター [MINI LIFE]

ミニカも無事に引き取り先が見つかりました。
解体されずにもう少し「車」として使われそうで、私としてはMINIの納車よりも嬉しいです。
あ〜、もちろんMINIの納車も嬉しいんですけどね。
これも直前に施工したゴールドグリッターのおかげですかね。
実はポリラックもやっと見つけて買っておりまして、洗面台やパソコンで色々試してみました。

『ポリラック』
洗面台は大理石仕上げのような艶が出て、鏡は新品に戻りました。
クリーニング効果もあるようですが、あまり汚いと汚れまで一緒にコーティングされますね。(TVのブラウン管で確認) それでも見た目は気にならないほど艶が出ます。
説明書には塗った後乾かしてから拭き取るとありますが、すぐに拭き取ってもコーティングはされているようです。
つや消しのプラスチックには絶対使用不可です。中古車によく見られるような安っぽい艶が出てしまいます。
光沢のあるマウスでも試してみましたが、ベトベト感が残りますので樹脂部分は止めた方がよいです。

『ゴールドグリッター』
塗り広げた瞬間、汚れている部分が一気に浮き出ました。(先程のポリラックで仕上げたブラウン管)
これは施工前の洗車が必須ですね。浮き出た汚れを拭き取るのが大変です。綺麗になってくると良い感じの艶が出ます。
別のマウスにも試しましたが、べとつきもなく、梨地であっても自然な感じです。
艶は控えめな代わりにどこにでも使える便利さを感じました。(説明書には塗り重ねると効果が出てくると書いてあり、乾いた時のサラサラ感がいい感じ)
iPodも綺麗に仕上がったのでクロムメッキにも大丈夫でしょう。

金属面、ガラス面などの平滑面での艶はポリラック。
樹脂を含め、どこにでも使える簡便さでゴールドグリッター。どちらも甲乙付けがたいです。

MINIのお掃除は下の方法でやってみようと思います。
(下地出しはシャンプー程度。)

●1〜2ヶ月おき〜ポリラック
水で流す〜シャンプー〜すすぎ〜水滴拭き取り〜絞ったTシャツでポリラック(塗装面とホイールのみ)〜すぐに拭き取り

●1〜2週間おき〜ゴールドグリッター
水で流す〜シャンプー〜すすぎ〜希釈したゴールドグリッターで車体丸ごと拭く〜乾いたTシャツで拭き取り

●車内のお掃除〜気が向いた時にゴールドグリッター

いずれも最後に鏡面仕上げクロスで軽く撫でて終わり。

いつまで続くか分かりませんが、これが一番簡単で長続きしそうです。
半練りワックスはミニカに使っていたんですが、ホコリが付きやすいのと拭き取り時に傷がつきそうなので当分やりません。今日の時点で落選したケミカルは全部バイクへ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。