九州モーターサイクルフェスタ2009 Part2 [バイク]
やっぱり主役はライダーでしょ!
というわけで、ライダー特集。
ちなみに走行写真の方はスローで止める練習ばっかりやっていたので、ピットウォークでの写真との関連性はございません m(_ _)m
というわけで、ライダー特集。
ちなみに走行写真の方はスローで止める練習ばっかりやっていたので、ピットウォークでの写真との関連性はございません m(_ _)m
九州モーターサイクルフェスタ2009 Part1 [バイク]
まずは関係者の皆さん、お疲れさまでした。見てるかどうか分からんけど…
去年から応援させて頂いているRS-ITOHの皆さんもお疲れっす!
東村選手と清水選手、お疲れさまでした!
去年のRQさんの性格が良かったので興味を持ったチームですが(なんと言う理由じゃ!)、RQさんがいなくなっても応援させて頂きますよ!
柳川選手は日曜日はファンが多くて声をかけられませんでしたが、サーキットに向かう途中のコンビニでチームグリーンのスタッフを発見したので激励しておきました(笑)
九州のファンは日頃から阿蘇を走っていたり、ホンダの方も工場が近いので熱いファンが多いはずです。4輪だと「有名人」という印象ですが、ライダーの場合は「スポーツマン」としてバンバン叱咤激励させて頂きます!
去年から応援させて頂いているRS-ITOHの皆さんもお疲れっす!
東村選手と清水選手、お疲れさまでした!
去年のRQさんの性格が良かったので興味を持ったチームですが(なんと言う理由じゃ!)、RQさんがいなくなっても応援させて頂きますよ!
柳川選手は日曜日はファンが多くて声をかけられませんでしたが、サーキットに向かう途中のコンビニでチームグリーンのスタッフを発見したので激励しておきました(笑)
九州のファンは日頃から阿蘇を走っていたり、ホンダの方も工場が近いので熱いファンが多いはずです。4輪だと「有名人」という印象ですが、ライダーの場合は「スポーツマン」としてバンバン叱咤激励させて頂きます!
ジャンケン大会で帽子ゲットォォぉ! [バイク]
とりあえず…
オートポリスの午前中のジャンケン大会で帽子をゲットしました!
これで駐車料金くらいは取り戻せたかな(笑)
パスケースのサインは我らのヒーロー、柳川選手から頂きました。
3位とかじゃ許しませんからネ!と念を押しておきましたが、山口選手が予選でコースレコードを叩き出しました! やばい! 頑張ってぇぇぇぇ!
今からモナコの予選なのでこのへんで失礼。
オートポリスの午前中のジャンケン大会で帽子をゲットしました!
これで駐車料金くらいは取り戻せたかな(笑)
パスケースのサインは我らのヒーロー、柳川選手から頂きました。
3位とかじゃ許しませんからネ!と念を押しておきましたが、山口選手が予選でコースレコードを叩き出しました! やばい! 頑張ってぇぇぇぇ!
今からモナコの予選なのでこのへんで失礼。
まだまだ乗るぞブラックバード [バイク]
5回目の車検が無事終了しました。
63,099マイルだから約101,548kmですか。さすがカブを作ったホンダですね〜 トラブルはレギュレーター交換(だいぶ前に交換済み)くらいで、まだまだ走れます。
時計やラジオを分解しても組み立て途中で飽きてしまう私は、普通に認定工場を持つバイク屋さんに預けてきました。
変なところで計画性のある私は、大型免許を取るつもりでZRX400(比較的大柄な中型バイク)に乗り、上がりバイク(人生最後のバイク)をハーレーかBMWにするつもりでその2メーカーを扱っているバイク屋さんでブラックバードを買いました。
10万キロくらい乗ったら次を考えようかな〜なんて思っていましたが、中古車として店頭に並べてあっても分からない程ツヤツヤ、ピカピカにしてもらったブラックバードに乗っていると、とてもそんな気にはなれないですね。
とりあえず車検10回を目標にしてみますか(笑)
気が付いたらブラックバードが上がりバイクだったというのも嫌だなしかし…
ハーレー・アメリカンフェスタ熊本 [バイク]
熊本のバイクシーズンはこのイベントで幕を開ける…
ホンマかいな? いやー、雨が長かったですからね〜
実際暖かい晴天で、Blackbirdも喜んでおりました。
新品のブーツもギアがスコスコ気持ち良く入って人間の方も喜んでおります。
クシタニ ガルドシューズ IV購入 [バイク]
休日出勤の帰り、いつものようにGOLDWINのブーツを履いていたらファスナーの取っ手がバキッと折れちまいました。ちょっと縁起悪い…
基本的にはシフトが当たる部分に穴が空いて雨で浸水して内装がぐちゃぐちゃになるまで履きつぶすというのが私のポリシー(っていうか貧乏w)なんですが、もし、このブーツを履いていて事故ったりしたら「あの縁起の悪いブーツのせいだった…」とか思いたくないじゃないですか! 救急医療でブーツを脱がせる時に手間取ってつま先がくっつかなくなったら嫌じゃないですか! このあたりの想像力は必要以上に沸いてくるんですよね〜
というわけで、クシタニまでブーツを買いに行ってきました。
いつの間にか10万キロ [バイク]
何気なくガソリン代の記録をしていたら10万キロ越えてました。
62,270マイルなので約100,213km。
メーター見る時いちいちキロ換算なんてやってないから全然気がつかなかった(笑)
まだまだ元気に走ってます… と言いたいところですが、結構くたびれてきてますよ。
今日も信号停車時に省エネでエンジン止めてたのですが、セルモーターのスイッチが反応しなかったし(汗)
ニュートラルのランプも点いたり点かなかったりしてるし(笑)
電気系は常々点検しなきゃと思っているんですが、もうちょっと涼しくなってからにしよう…
どうせ配線の劣化による接触不良だからバイク屋に持っていった方が早くて楽かもしれん…
最近の唯一の不満はスピードメーター。
控え目に加速して5〜6速に上げる頃には40〜50マイルくらいになるわけですが、2ヶ月程前ねずみ取りに捕まってしまった。
50km/h制限の21km/hオーバー。大体40マイル付近で走るけれども加速中に出過ぎちゃたみたい…
全然飛ばす気はないし、優良ライダーを目指しているはずの私としては法定速度である40、50、60km/hあたりをコントロールしたいわけですが、10km/hの間隔が針3本分くらいしか無く、メーター凝視している方が危ない。
じゃあ今までの11年間はどうやって乗ってたんですかという突っ込みが入りそうですが、体感速度と周囲のクルマのスピードに合わせてました。それと40マイル付近で加速止めるとか… これでも大体の速度調整は出来るんですが、40km/h制限の道では後ろのクルマが抜きたそうにしていたり、原チャリに抜かれたりする時もあるので、正確なスピードが知りたい時もあるわけですよ。
特に点数が戻ってくるまでの間は(爆)
もし、まかり間違って買い替えるような事があれば、12時の位置が120km/hくらいのバイクにしたいと思います。
62,270マイルなので約100,213km。
メーター見る時いちいちキロ換算なんてやってないから全然気がつかなかった(笑)
まだまだ元気に走ってます… と言いたいところですが、結構くたびれてきてますよ。
今日も信号停車時に省エネでエンジン止めてたのですが、セルモーターのスイッチが反応しなかったし(汗)
ニュートラルのランプも点いたり点かなかったりしてるし(笑)
電気系は常々点検しなきゃと思っているんですが、もうちょっと涼しくなってからにしよう…
どうせ配線の劣化による接触不良だからバイク屋に持っていった方が早くて楽かもしれん…
最近の唯一の不満はスピードメーター。
控え目に加速して5〜6速に上げる頃には40〜50マイルくらいになるわけですが、2ヶ月程前ねずみ取りに捕まってしまった。
50km/h制限の21km/hオーバー。大体40マイル付近で走るけれども加速中に出過ぎちゃたみたい…
全然飛ばす気はないし、優良ライダーを目指しているはずの私としては法定速度である40、50、60km/hあたりをコントロールしたいわけですが、10km/hの間隔が針3本分くらいしか無く、メーター凝視している方が危ない。
じゃあ今までの11年間はどうやって乗ってたんですかという突っ込みが入りそうですが、体感速度と周囲のクルマのスピードに合わせてました。それと40マイル付近で加速止めるとか… これでも大体の速度調整は出来るんですが、40km/h制限の道では後ろのクルマが抜きたそうにしていたり、原チャリに抜かれたりする時もあるので、正確なスピードが知りたい時もあるわけですよ。
特に点数が戻ってくるまでの間は(爆)
もし、まかり間違って買い替えるような事があれば、12時の位置が120km/hくらいのバイクにしたいと思います。
バイクの寿命 [バイク]
基本的に機械モノの寿命は人間より長いはず。
私がまだ走るMinicaをやめてMINIを買ったのも「このままじゃず〜っと普通車に乗る機会がないかも…」と思ったのも理由のひとつだったりして(笑)
いや実際、あと20年もしないうちに内燃機関を利用したクルマやバイクはブルジョワの乗り物になっているかもしれないし…
バイクはほぼ、整備記録を付けていますが、大体8万キロ前後で各パーツがくたびれてくるような印象。
リア・カウルなんかはねじ穴付近にひびが入っていたりしてますが、パックリ割れるまで使うつもり。
※前半は付け忘れがありますが後半はほぼ完全な記録のはず…
この先ず〜っと交換ラッシュが続くようなら次期戦闘機を考えなければいけないのかな〜…
スポーツ走行ならDUCATIか?
まったりツーリングならR1200GSなんかはハーレーより楽なポジションだったな〜
ハーレーはなんか腰に来そうな感じでホントに好きでないと乗れないわ…
GSの足付きの悪さは挑戦のしがいがありますネ。リア・シートにキック噛まさないようにしないと(笑)
まあ、いろいろと考えているうちが楽しいですから、お金を貯めながらBlackbirdに乗り続けま〜す!
私がまだ走るMinicaをやめてMINIを買ったのも「このままじゃず〜っと普通車に乗る機会がないかも…」と思ったのも理由のひとつだったりして(笑)
いや実際、あと20年もしないうちに内燃機関を利用したクルマやバイクはブルジョワの乗り物になっているかもしれないし…
バイクはほぼ、整備記録を付けていますが、大体8万キロ前後で各パーツがくたびれてくるような印象。
リア・カウルなんかはねじ穴付近にひびが入っていたりしてますが、パックリ割れるまで使うつもり。
※前半は付け忘れがありますが後半はほぼ完全な記録のはず…
この先ず〜っと交換ラッシュが続くようなら次期戦闘機を考えなければいけないのかな〜…
スポーツ走行ならDUCATIか?
まったりツーリングならR1200GSなんかはハーレーより楽なポジションだったな〜
ハーレーはなんか腰に来そうな感じでホントに好きでないと乗れないわ…
GSの足付きの悪さは挑戦のしがいがありますネ。リア・シートにキック噛まさないようにしないと(笑)
まあ、いろいろと考えているうちが楽しいですから、お金を貯めながらBlackbirdに乗り続けま〜す!
バランスボール [バイク]
通常はジムに行ってエアロバイクでウォーミングアップして筋トレというパターンなんですが、今日初めてバランスボールに乗って遊んでみました。
こりゃ面白い!
不安定なゴムボールの上にまたがってバランスを取るわけですが、1本橋や極低速域のライディングと似たような乗り方ですね。
おそらくライダーがやったら横方向の修正は楽にできるはず。バイクと同じでくるぶしを上に上げてニーグリップすると安定しやすいです。
問題は前後方向だな~
腕を広げて腹筋でなんとか修正したいところですが、なんか空気をかいて泳いでるぞ>おれ
※内転筋群のトレーニングではマシンのウェイトが物足りなくてなんだかな~と思ってましたが、バイクに乗ることによって知らず知らずのうちにトレーニング出来てたわけか…
こりゃ面白い!
不安定なゴムボールの上にまたがってバランスを取るわけですが、1本橋や極低速域のライディングと似たような乗り方ですね。
おそらくライダーがやったら横方向の修正は楽にできるはず。バイクと同じでくるぶしを上に上げてニーグリップすると安定しやすいです。
問題は前後方向だな~
腕を広げて腹筋でなんとか修正したいところですが、なんか空気をかいて泳いでるぞ>おれ
※内転筋群のトレーニングではマシンのウェイトが物足りなくてなんだかな~と思ってましたが、バイクに乗ることによって知らず知らずのうちにトレーニング出来てたわけか…