SSブログ

玉名納涼花火大会(A display of fireworks on a summer evening at Tamana) [お出かけ]

熊本県では同じ日に2カ所で花火大会があるのですが... 玉名市が1万発、熊本市が3千発…
やはり玉名の花火が良さそうですよね。1時間で1万発ですから1秒約2.7発の迫力ですよ!

The fireworks display is held at two places on same night in our prefecture Kumamoto.

Tamana City:Ten thousand shots
Kumamoto City:Three thousand shots

Ten thousand per hour... is 2.7 shots per second.
Therefore, Tamana might be well than Kumamoto.

DSC_8166.jpg

去年と同じ場所に三脚をセットしましたが… 新しく設けられた簡易トイレの照明が明るすぎて早々に退散。
三脚は諦め、手持ちで移動しながら撮影する事にしました。

I placed a tripod to same place as last year. However, there was a bright light which for temporary wash rooms in front of me. That's why I got away to other places.
I gave up using a tripod. I decided to take a picture only by hands and walk around.
DSC_8184.jpg

絞りF8固定でシャッタースピードを3秒かそれ以上で撮っていたと思います。

I remember that I took pictures with F8 fixed and three second or over.

DSC_8191.jpg

DSC_8192.jpg

動かすときは大胆に…(笑)

Let's move boldly. lol

DSC_8194.jpg

時には息を止めて…

Stopping breath sometimes...

DSC_8200.jpg

DSC_8246.jpg

抽象画の世界ですね ^^

There is a world of the abstract painting. ^^

DSC_8248.jpg

DSC_8251.jpg

DSC_8253.jpg

クライマックスを間近で見たかったので、打ち上げ場所の方に移動しました。

I walked to a nearby place of the launch place because I wanted to see the climax at close range.

DSC_8274.jpg

すごっ!

Awesome!

DSC_8280.jpg

ビッグバンで幕を閉じました。パチパチパチ!

The show was closed with big bang. clap clap clap!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

ヨンタロー♀

へぇ~、キレイですね。
なんだかクラゲみたい。
ヨンタロー♀地方の隣市も昨夜は花火でした。
小さく聞こえる「ドンっ!」にBUDDYがワンワン言ったので気づきました…

by ヨンタロー♀ (2010-08-08 09:32) 

silvercopen

幻想的な花火の写真ですね。
花火のときの照明は明るすぎると困ります。
花火の時だけ照度を落としてくれると良いですね。
by silvercopen (2010-08-08 09:40) 

月光14th

これ花火ですよね?
凄い!最近流行のピカピカ?見たいです(*^-^)
by 月光14th (2010-08-08 12:00) 

bird

★ヨンタロー♀さん、こんばんは〜
夏のイベントが終わってしまうと
寂しくなりますね〜
まだまだ厳しい暑さが続きますが
身体にお気をつけ下さいませ

★silvercopenさん、こんばんは
花火が始まったら消してくれると信じていたのですが…
周りの人達はあまり気になってなかったようでしたが、
来年も設置されると思うと… T T

★月光14thさん、こんばんは
なんだか花火以外にもミッキーマウスみたいなライトだとか
激しく点滅するアイテムがあちこちで見られました。
あれメットに付けたら目立って安全かもしれませんね(笑)
by bird (2010-08-09 22:04) 

noriho-

いいですねぇ、臨機応変に安全策を切り捨てる、正しい日本男子の写真です!
by noriho- (2010-08-09 22:05) 

bird

★noriho-さん、コメントありがとうございます
Hahaha! 思わず遊んじゃいました〜
カメラでペイントしてる気分で楽しかったで〜す ^^
by bird (2010-08-09 22:31) 

nylon

2.7発/秒とは、豪華な花火大会ですね~
花火ってどこに上がるかわからないから撮るのむずいですが、
それを逆手に楽しんで撮られているのがオトコマエ^^!
by nylon (2010-08-11 12:37) 

bird

★nylonさん、こんばんは〜
熊本市内の花火の方が自宅から近いのですが、やはり1万発は
魅力です。
お城と花火という組み合わせも興味はあるのですが、ついこちらの
方ばかり来てしまって、なかなか下見が出来ません ^o^;;
by bird (2010-08-11 21:34) 

sky

手持ちでも大胆に動かせばいいんですね^^
花火ほとんど撮ったこと無いんですが
挑戦してみたくなりました。
でも、混んでるんだよな~
by sky (2010-08-11 23:16) 

bird

★skyさん、コメントありがとうございます
私も人が多いの苦手でして、直前まで行こうか
どうするか考えるんですが、最近、夏らしい事と
言えばこの花火くらいしかないもので(笑)
これで安心して秋を迎えられそうです ^^;;
by bird (2010-08-12 19:35) 

hirosuda

とっても綺麗な花火ですね!
今週末、我が家のベランダから見える花火大会があるので、
ワタクシも花火を撮影してみようかと思いました。
が、花火は撮影したことがないので、悪戦苦闘が予想されます(笑)。
by hirosuda (2010-08-18 23:41) 

bird

★hirosudaさん、こんばんは
ベランダから見られるとは羨ましいですね〜
ビール片手に撮影というのもなかなか
楽しそうでいいですね ^^
by bird (2010-08-19 20:53) 

あげあげ2世代目iPod故障 (iPod 2nd.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。