SSブログ

車検終了! MINI Cooper S (R53) [MINI LIFE]

無事2回目の車検が終了!
前年の1年点検をスルーしていたので交換部品も多いかと思ってましたが、エンジンオイル交換、リヤワイパーゴム交換、ブレーキフルード交換、サーモスタットハウジング、サーモスタット、アンチフリーズ(不凍液)交換だけで済みました。

DSC_6370.jpg
(写真は去年のSuperGT Kyushu 300kmの時)

サーモスタットハウジングはヒビが入ってクーラントが液漏れしていたそうです。

どんな部品か知りたい方はこちらをどうぞ。(MINIじゃないみたいですが)
http://www.malaysiaminilover.com/how-do-i-fix-my-car-thermostat
こっちはMINI用だ
http://new.minimania.com/web/Item/NME7616/InvDetail.cfm

検索してみると海外では結構MINIをオーバーヒートされている人がいるみたいですね。
実は数ヶ月前から助手席側から液体が流れる音が聞こえていたのですが、ひょっとしたらクーラントの音だったのかな〜?? クルマを受け取って宇土半島を回ってきたのですがその音は消えていました。
FFですからフロント周りだけの配管でしょうけど、防音処置の為に助手席の前あたりから聞こえる可能性もありますしね〜。

こういう事があるとやっぱりディーラー車検じゃないとダメだなと思いますね。
サービスマニュアルによると、このパーツはエア・インテーク・ダクトとエア・フィルター・ハウジングを外したエンジンの後ろ側にあると書いてありますから、車検を通す事だけを目的としたお店でこの部分の点検を果たしてやってくれるかどうか…。
パーツの不良が見つかったとしても結局ディーラー行きになるので、余計にお金がかかる事になるでしょうね。

とりあえず、これで連休のドライブ先でオーバーヒートで止まる可能性は無くなったと…(笑)

あっそうそう、前後のブレーキパッドの減りが同じだったので「丁寧に運転されてますね〜」って褒められました♪
バイクを買って間もない頃にはガソリンのメーターが減っていくのが目視で分かった事もありましたが(もちろんサーキットで…(汗))、今の私から見たらみんなブレーキ踏み過ぎ、車間距離詰め過ぎです。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

sky

車検だけを通していると
重大な不具合に繋がる小さな異常を
見つけられずに、結局高くつくことになったり
しますよね!
そんなこと言ってる私の車は
バッテリーがやばいのを、しばらく放置してます(笑
by sky (2010-04-29 22:33) 

坊主頭

車検はしっかりと検査するべきですよね。
そんな私は、ほぼラインを通すだけのユザー車検・・・^^;
by 坊主頭 (2010-04-30 10:11) 

ヨンタロー♀

ヒビぃ!? 漏れぇ?!
早期発見でよかったですね。
車もちゃんとかわいがれる余裕が欲しいところです。

ところで、お知らせが遅くなりましたが、
いつぞやのわんこのレスキューのときにはご協力ありがとうございました。
どうやら命はつながったようです。
ときどきサイトをチェックしていたのですが、何も進展がなさそうだったので、
悲しいから見ないようにしていたら、この件を教えてくださった方のブログに
大丈夫でしたよって載っていました。
よかったです。
お知らせが遅くなってスミマセンでした。
by ヨンタロー♀ (2010-04-30 13:08) 

bird

★skyさん、こんにちは
へっへっへ、私、バイクのバッテリーをぎりぎりまで使っていた事がありましたが、バッテリーの充電容量が減った為に、発電系に負荷がかかって壊した事ありますよ〜 ^^
余った電力を熱に変換して逃がすんですが、もともと設計に余裕が無かったレギュレーターが耐えきれなくなったようで、対策品を付けて頂きました。

★坊主頭さん、こんにちは
ちゃんと御自分でチェックされていれば大丈夫じゃないですかね。バイクだったら掃除のついでにあちこちチェック出来ますからね。(…といってもカウルの隙間から覗く程度ですけど!)
乗用車の場合は二輪と違って蓋開けてもよくわからないので(笑)

★ヨンタロー♀さん、こんにちは
ワンちゃん助かったのですか〜! それは嬉しいお知らせです。ありがとうございました。
昨日忠犬ハチ公の映画(リチャード・ギアさんの方)を観たばかりですが、八ちゃんが助けてくれたのかな〜… ってタイミングが全然違うか(笑)
by bird (2010-05-01 15:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。