SSブログ

充電走行 [MINI LIFE]

IMG_0331.jpg

月に一回は空気圧チェックと電圧チェックを行うようにしていますが、Blackbird : 12.62vに対してMINI : 11.91v。
MINIに乗ってないのバレバレやん!
充電容量までは分かりませんが、電圧だけ見てもあんまり良い値じゃないですね。
週末のトレーニングにはMINIで行っていますが、やっぱり近場だけじゃだめみたい…

そこで早速充電走行に出発。
バッテリーだけなら充電器で充電するだけですが、オイルも回してあげないといけませんしね。

_DSC2226.jpg

不知火町。

バイク乗りにとって冬場の乗用車はものすごく快適です。
充電の為に電装品すべてオフで走ってもバイクに比べれば暖かい…(笑)
たまにはステレオも切って、車の音を聞いてあげるのも良いものですね。
しかし、助手席側の液体が流れる音とか、後部座席パネルあたりのコツコツ音とか、一体何なのだ! 走っているうちに静かになりましたけど(笑)

_DSC2227.jpg

帰宅後の測定値 : 12.53v
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 7

sky

以前は車の異音に敏感でしたが
最近はどうでもよくなってきてしまいました・・・
バッテリーは私の車もヤバそうです。
一昨年末、オルタ故障で、
上がったあと、充電だけして、
現在に至っています。
このところ、地デジチューナーの電源が
入らないのは、きっと電圧が低いのでは?
と結論付けています。
by sky (2010-01-24 00:12) 

ヨンタロー♀

やっぱりバイクは寒いんですねー。
夏も暑そうですしねー。
でも、それでも楽しそうですよねー。

私は自分の車の音はほとんど聞きませんが(怖いから!)、音がよさそうな車が来るとラジオを消して窓を開けます。
「かぁーーーーん」とか、「むぉーーーーん」とか、うっとり♪
by ヨンタロー♀ (2010-01-24 10:41) 

silvercopen

月に一回の空気圧と電圧チェック、素晴らしいです。
私は半年ぶりに空気圧チェックしました(汗)
バイクばかり乗っているとクルマに乗りたくなり、クルマばかり
乗っているとバイクに乗りたくなりませんか(笑)
by silvercopen (2010-01-24 10:43) 

nylon

こんばんは!
電圧までチェックされてるんですね~ スゴイ!
冬場のバイクは指がちぎれそうになるんで^^;
車のありがたさを実感できますよね~
不知火町、静かで落ち着けそうないいところですね^^
by nylon (2010-01-24 19:24) 

bird

★skyさん、こんばんは!
異音は気にしだすときりがないですからね〜
安全性に問題がなければ私もスルーします。
バッテリーはいきなり寿命がくるのが嫌ですね。
前の車(Minica)ではバッテリーの警告ランプからメーターの照明まで点滅を始めたと同時にエンジンの回転が上がらなくなりましたから…
UFOが頭上にいるんじゃないかと思わず上を見ちゃいました(笑)

★ヨンタロー♀さん、こんばんは!
車の前にバイクを置いてますから、ちょっとそこまでっていう時にはバイクですかねぇ〜
入れ替えが面倒くさいので…(汗)
2台横に並べて、車の方は運転席の方から乗り込めて(笑) どちらでも気軽に乗れるっていうのが夢です。
私が最近聞いた「良い音」はドゥカティですかねぇ。
BMWのボクサーツインはジェントルに抑えられてますが、ドゥカティは「おっ」って思いました。

★silvercopenさん、こんばんは!
車の方は2〜3ヶ月は大丈夫みたいですね。頻繁に乗っているともっと長くても良いかもしれません。
バイクの推奨圧力は2.9kg/m2と高めなので抜けが早いです。
日本の速度域だと2.5kg/m2くらいでも良いんですが、燃費重視です(笑)
抜けてくると押し歩きが重くなるのですぐに分かりますよ。
車もバイクも好きっていうのは困ったもんですね。どちらが欠けてもショボーンってなりそう(笑)

★nylonさん、こんばんは!
バッテリーは前の車で、タイヤの方はバイクのパンクで散々やられましたから、マメにチェックしています。一度ひどい目に遭うとチェックするようになりますよ(笑)
400ccの頃はZRXでしたけど、寒い時は信号待ちでエンジンに手を当てて暖まってましたね〜 で青になっても気がつかずに後ろの車にプッて鳴らされたりして…
フルカウルだとエンジンで暖まれないのでひたすら我慢!
あ、この不知火町の道の駅には温泉がありますけど、バイク乗りにはありがたいですね!
by bird (2010-01-24 22:02) 

坊主頭

さすがですね~バイク乗りはある程度はメンテ出来ないとですよね~
坊主は出来てないですけど。(笑
そんなわけで、ZX-9Rの電圧チェックお願いします!
by 坊主頭 (2010-01-25 18:13) 

bird

★坊主頭さん、こんばんは!
ZX-9Rですね! 一度乗ってみたかったんですよ〜
ん? 充電走行でなくて??
メンテっていってもインスペクションですけどね。
パイロットが飛行前にチェックするような…
複雑な作業は素直に金払って整備士にまかせないと元に戻せません(笑)
by bird (2010-01-25 20:24) 

寒いんですけど!twitterって何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。