SSブログ

MINIコンバチ乗りの本気度 [MINI LIFE]

久しぶりに洗車をしていたらリヤワイパーのゴムが切れているのに気が付いた。
お盆休みだろうなと思いつつサービス(プジョー熊本)に寄ってみたらやっぱりお休み。ダメ元でセールス(MINI熊本)の方に行ってみたけど案の定無かったです。

まっ買い物ついでだったから別に良いんですが…

せっかく寄ったのでなんか新しいもんないかな〜とカブリオレをチェック。
普段オートバイに乗っているせいか、エアコンと音楽がクルマに乗る理由のひとつになっているのでカブリオレは今までスルーしてました (汗

座ってみたらものすごいオープン感覚ですね。Aピラーが迫ってくる感じも全く無し。カブリオレ=馬車というよりもバスタブですね。
オートバイでも走行中は暑さを感じないし、停車時はエアコンも付いているし、意外と快適なんじゃないかなと思いました。

で、タコメーターの横に見慣れないメーターを発見。

open-top-timer.jpg
※写真はwww.24.comよりお借りしました

なになに? オールウェイズ・オープン タイマー?
オープン走行した時間が7時間までカウントアップされるそうです。
更に総積算時間がデジタル表示されるらしい…

スゲー! R53納車から4年、MINIの遊び心には一層磨きがかかっていた!
ステアリングの前の特等席に付けてあるという事はMINIコンバチにとってはスピードメーターより大事なメーターなんですよ!

オプション装備というのがちょっと残念なところですが、これを付けてるコンバチ乗りは遊び心とオープンの本気度が半端じゃないという事ですね。

国内メーカーのCMも早く減税の連呼から抜け出して欲しいものです。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 6

silvercopen

MINIのカブリオレはPEUGEOTと違ってAピラーが起きていて良いですね。
屋根を開けたときの開放感はバイクよりオープンカーのほうがあると
思います。
操作していて楽しいのはバイクですね。
私は個人的にはMINI ONE の6MTがほしいです。
by silvercopen (2009-08-16 11:16) 

ヨンタロー♀

うきゃー、これは目の毒ですよー。
オープン大好きなんですよー。前の前の車はマツダのロードスターでした。

昨日、前をマスタードみたいな黄色のminiが走っていて、
「減税とかハイブリッドとかいうけど、やっぱりかわいさとかが重要っ!」なんてしみじみ感じつつガン見しちゃいました。

ちなみに私のオープン基準気温は4℃~34℃です。
あー、ドライブに行きたいなぁ。

by ヨンタロー♀ (2009-08-16 14:23) 

nylon

MINIのカブリオレ、しゃれてますよね~~~!!
オープンカーって、ヘルメット被ってないから直接風を感じられて
すっごく気持ちいいですよね。
さらに特等席のタイマーの遊び心にときめきを感じますね^^
大人にこそ、遊びは必要ですからね~ 熱い!
by nylon (2009-08-16 15:27) 

bird

★Silvercopenさん、こんばんは!
あの開放感に慣れるまではヘルメットが必要かもしれないなと思いました(笑)
オートバイではオープンエアを楽しむ時間よりも周囲のクルマの気配を感じたりといった安全面で意識することが多いですが、カブリオレだったら街中でもリラックスしてオープンエアを楽しめそうですね。

★ヨンタロー♀さん、こんばんは!
ロドスタ乗りでしたか! 前のロードスターは私も好きでした。
お気に入りのクルマでドライブしたら楽しいでしょうねぇ〜
お盆休みが終わって静かになった頃がドライブにはちょうど良いかもしれませんね。

★nylonさん、こんばんは!
新しいタイヤの皮むきは終わりましたか?
私のオートバイは移動の為の実用車になってしまっているので、このタイマーを付けなきゃいけませんね。「Fun to Ride Timer」とか…
by bird (2009-08-17 23:40) 

Kajin

スピードメータより重要なメータ、、、、
うーん、日本のメーカーには無理な発想ですね。
by Kajin (2009-08-22 16:01) 

bird

★Kajinさん、こんにちは!
MINIに乗ってる私ですら目からウロコでしたから!
悪い意味で日本人って真面目なんでしょうかね。
最近出た新車も女性向けの軽自動車はこうしとけばOKみたいな固定観念の固まりで、デザインもイタリア車から持ってきた感じ(全然昇華されてませんけど)
女性向けとか男性向けとかターゲットを絞ってしまう時点でメーカーのおごり(思い上がり)を感じますね。自分たちが乗りたいクルマを作れば良いだけなのに…
by bird (2009-08-23 12:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。