SSブログ

こんなコンデジがあったら買います [デジカメ]

DSCN1437.jpg

もうすぐ姉に奪い取られそうなCoolpix P3で会社の帰りに1枚撮ってみた。時刻は21時過ぎ。
VR機能を使っているとはいえ、ヘルメットを被ってグローブをしたまま4秒の手持ちだから手振れは仕方が無いとして、この写真から理想のコンデジを考えてみた。

1. 暗い所でも操作出来る事。
 Coolpixの上面のダイヤルも液晶の光を利用して光らせたら使い易そう…

2. グローブしたまま使える事。
 タッチスクリーンでは恐らく無理でしょうね。

3. シャッタースピードと露出とISO感度は自由かつ簡単に操作出来る事。
 液晶で撮る事のメリットは撮影前に結果が見られると言う事なのにそれを利用しないマニュアルが無いなんて勿体ない…
 気楽なコンデジでマニュアルを勉強出来ないのは非常に勿体ない。
 カメラの大事な三大操作要素がメニューの奥深くにあるのは問題外。

4. 撮影時のプレビュー画面で色の濃さが簡単に変えられる。
 もっといえば色合いだなんだと欲が出てくるけれど、コンデジの気楽さを考えると色の濃さくらいで良いかなと思う。

5. 薄型
 ジョギングしながら邪魔にならない薄さ。出来れば軽さも。

6. 単焦点でも良いから広角側のゆがみを少なく。
 ズームか単焦点かは買う側も悩むところですがね〜
 小さいレンズで難しいならソフトで解決。各焦点距離でデータを取って自動補正するとか…

7. 手振れ補正機能

8. 顔認識
 まあ、あっても無くても良いですが、忘年会の時、しっかり料理皿にピントが行っていたのは事実です。他人に撮ってもらう時なんかは付いていた方が良いんでしょうね。

で、3万以下でよろしく(爆笑)

つべこべ言わずに今持っているD300で撮ったらええやんか! と言われそうですが、バイク通勤の帰りに三脚をセットしてあーだこーだやっていたら絶対怪しまれます(笑)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

坊主頭

本気でお悩みの様子ですね
残念ながら、コンデジ良く知らないのであまりお力にはなれませんが、露出やSSを自由に出来るのは高級コンデジになってしまうのではないでしょうか?
そしてそれらは当然高額で厚みもあるので条件が・・・
私は、バイクの移動でもイチガンを持ち歩きます。東京等の街でもね。
ちなみに、怪しまれてても警察のお世話になったことは一度もありませんよ(笑
by 坊主頭 (2009-01-14 08:41) 

bird

無用な衝動買いをしないようにこの記事を書きました(笑)
しかし意外な事にCoolpix S710がマニュアルモード付きのようですね。
実売3万円以下だし… 薄さもS60とあまり違わないし…
でもいずれ買いたいと思っているf2.8通しの標準ズームレンズとコンデジのどちらを優先させるかと考えるとやはりレンズかな~
by bird (2009-01-14 18:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。