SSブログ

VWポロGTI [クルマ]

朝会社に着いたら何やら見慣れぬクルマが!
真っ白い車体に赤い線が入ったグリル。
一瞬ゴルフかと思いましたが、今週から中途入社した新人クンのポロGTIでした。
ポロのオーナーから言わせるとゴルフは「でかい」そうです。

677187_2.jpg
[Webからお借りした同一車種の画像]

夕方、さっそく助手席に乗せてもらいましたが、このサイズで1,800ccなんですねぇ。5速MTと相まってトルク型エンジンのようです。MINIが6速MTでちょこまか走るイメージだとしたらポロはトルクでググーっと押していく感じ。
2千回転台では純正マフラーでも低音が車内に響いてなかなか楽しそうですね。
4千くらい回した時の加速は結構イイ感じ♫ MINIだと1速はすぐに吹け上がってしまい、2速に上げる時のタイムロスで遅れをとるかも…

タイヤは私のMINIと同じ16インチですがRFT(ランフラット)ではないので突き上げ感はややソフト。
RFTを履いたMINIはだいぶ固い印象がありますが、この程度の違いならRFTのままで良いかなと思いました。
バイクがパンクした時に結構面倒な経験をしていますので…

メーター類の照明はブルーなんですが、アンバー色に慣れている目には新鮮で綺麗です。
オーナーもこれを初めて見た時は感動したと言っていました。

シートはMINIの方が私の身体に合っているようです。助手席で寝かせ気味だったせいかもしれませんが、背中から後頭部周辺に空間を感じてなんか落ち着かない感じでした。これはアイ・ポイントが高いのとリヤシートやリヤのサイドウインドウが広いせいかもしれません。
なんか「カプセル感」が薄い印象。もっとも逆に考えると車内が広いという事なんですが。

VWに乗ってる人ってなんだか真面目な印象があるのですが、ポロのオーナーもやはり真面目な感じの人で、こういうイメージって結構当たっているのかもしれない。高い買い物ですから好みが強く反映されるんでしょうね。
MINIのオーナーは同じクルマ好きでも少しユルい感じかな?
私はどうなんでしょうね? 駐車場でMINIを見つけるとニヤニヤしながら隣に止めたりはしますが…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

やんにゃん

はじめまして。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました☆
素敵な車ですね。
 よろしければ、お気軽に遊びにいらしてくださいませ。
ありがとうございましたm(_)m

by やんにゃん (2008-03-08 06:10) 

bird

やんにゃんさん、コメントありがとうございます。
みかん君、心配ですねぇ…
早く治ると良いですね。
by bird (2008-03-08 15:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。