SSブログ

ハーレーアメリカンワールドフェスタ熊本 [バイク]

クルマもバイクも好きな私は色々と忙しい…
今日はハーレーダビッドソンのアメリカンワールドフェスタに行ってきました。

_DSC0989.jpg

目的はファットボーイの試乗。
実はかなり以前にオアフ島でファットボーイ(キャブ仕様)をレンタルして島を半周したことがあって、今どきのインジェクションのフィーリングを試してみたかった訳です。

関連記事:
http://kano-man.blog.so-net.ne.jp/2006-09-18

_DSC0984.jpg
…残念ながらファットボーイ(FLSTF)の試乗はありませんでしたが、かすかな記憶を元に7番のFLXTN(ソフテイル・デラックス)の列に並ぶ。同じソフテイル・シリーズですからエンジンも共通でしょう。

_DSC0982_2.jpg
写真奥の車両ですね。
ファットボーイと比較すると割とコンパクトなポジションでした。
前の人が出発して5分くらい時間があるので油断していたらいきなり呼ばれて試乗開始。
以前乗ったのが10年以上前ですからスイッチやらシフトやら忘れてしまっていました。
かかとでのシフトアップに手間取って1速でえらく引っ張りましたが、加速は良いです。

クラッチはえらくタイトでいきなり繋がったように感じました。しかしこんなところで自分のバイクのクラッチが滑っているのに気が付くとは… 新車に乗ると色々と自分のバイクの疲労度が見えてきてイカンです。

ハンドルを目一杯切った時に片手が届かなくなりますが、左折程度では問題無し。Uターン時は苦労しそうな予感…
ハンドルを変えるという手もありますが、スタイル優先で努力するのも悪くないかも(笑)

肝心のエンジンですが、良くも悪くもインジェクション。ハワイのハーレーとは別物です。
オイルを継ぎ足しながらアイドリング時の独特のリズム(Ta Ta Tan Ta Ta Tan...)を楽しむか、メンテが楽で優等生的な新エンジンにするか…
私の場合は好きなのはキャブだけれど、購入するとしたら新しい方でしょうね。
クルマと同じ考え方(Rover miniが好きだけどBMW MINIを選択)です。
その時巡り会った新車で歴史を作っていけばいいんです。

排気音は静かですねぇ。ハーレーとしては物足りないけれど、音量はBlackbirdと変わらない感じでしたからこれ以上五月蝿くすると日本では近所迷惑かもしれません。
トップギヤまで上げてみましたが試乗ですので左折を繰り返しているうちに終わってしまいました。
普段乗っているのがBlackbirdなので、なんだか「バイクに乗せてもらっている」感じはしましたが、直線を走るには最高のバイクでしょうね。オアフ島では高速に乗りましたが120km/hくらい(メーター壊れてました)で最高に気持ち良かったですよ。

ハワイで乗ったやつは(EVOだと思う)はこんな感じのアイドリング…
http://www.youtube.com/watch?v=PLejCgrEhmA&NR=1
2008インジェクションだと…
http://www.youtube.com/watch?v=_4dxG-hbJag

_DSC0986.jpg
ファットボーイ。中古でも200万越え!

_DSC0987.jpg
跨がって思い出すこのポジション。そう、これこれ…(ニンマリ)

_DSC0995.jpg
試乗車と同タイプ(FLSTN ソフテイル・デラックス)
デザインとカラーは一番イイ! クルマとお揃いのBlack & White
このメッキ具合…(ホレボレ)
もしこれを買ったらMINIのメッキパーツとこれ磨くので1日が終わってしまう…

_DSC0991.jpg
ステージ上のカスタム車。メッキが… 輝きが… う・つ・く・し・い

_DSC1001.jpg
跨がってみてポジションが一番自然だったのはスポーツスター。
1200と883では微妙にポジションが違うんですが、1200は丁度良かった。
ちなみにこれと試乗車(FLXTN)を比べてみると試乗車の方がコンパクトに感じました。おそらくハンドル位置が高いからでしょう。岩城さん(芸能人の)的には腕の位置が水平になると一番格好良いらしいです。

…なんちゃって、ちょっと浮気気味の展示会でしたが、帰宅時にBlackbirdに跨がった時、ホッとしたのは何でだろう…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ヨンタロー♀

わー、birdさん、HDの人に小さいのを作ってくださいってお願いしてきてくださいましたかー?
私の希望は125くらいなんですけど…。
by ヨンタロー♀ (2008-03-06 23:20) 

bird

ヨンタロー♀さん、こんばんは。
もうハーレーだらけで舞い上がってましたので聞くの忘れてました!
すんません (-人-)
ちなみにハーレーは純正のオプションパーツが沢山ありますから、ハンドルとステップを近づけて125のポジションに… ( ̄∇ ̄;) ムリ?
by bird (2008-03-07 23:44) 

続・カタカタ音(R53 MCS)VWポロGTI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。