SSブログ

Aspire One D250 [道具]

ちょっと見るだけのつもりだったのでバイクで出掛けたのですが、気が付いたらミラーステーにぶら下げて持ち帰っていました(笑)
本来はRICOHのカメラの為の予算だったのですが、以前から会社にメモ用の小型PCが欲しいなと思っていたので…

デスクトップではキータッチに定評のある東プレのキーボードを使っているので、なるべくレイアウトが似ていて打ち易いものを探したらこれになりました。
不満点を挙げると左上のESC、漢字、タブキーの3つが近いので、特に漢字キーを打つ時に間違えやすいです。ALT+漢字の同時打ちの方が間違えないかもしれません。あと写り込みは辛いですね。下の写真の白い部分は窓が写り込んでいます。

DSC_3321.jpg

他にも良いものがあったかもしれませんが、店頭で見る限りデザインも一番マトモでした。
ネットブックもだいぶ成熟しているようで、メモ用に使うには勿体ないぐらいのスピードはあります。
今使っている12インチのiBook G4ではネット上のHDビデオはカクカクで見られたものではありませんが、これだと普通に見られます。

画面サイズは縦が600ドットと小さいので、タスクバーを自動的に隠す設定にして、“winsupermaximize”等のフリーウェアで全画面表示にして使う事が多くなると思います。

DSC_3324.jpg

Windows PCにペタペタ貼ってあるシールって美しくない…
早速剥がし作業に入る。
一番強力に貼り付いていたのはintelのシールでした。

DSC_3326.jpg

スッキリ!
パームレストはヘアライン仕上げの金属製で、それをそのまま凹ませてトラックパッド部が作られています。このあたり、なかなかセンスが良いじゃないっすか!
残念なのは液晶周りの艶のあるフレーム。ゆがみがあって拭いたら傷が付きます。ここはiPhoneの裏側みたいに傷が付き難いコーティングが欲しいところ。

DSC_3334.jpg

アナログCRT用の端子が付いているので繋いでみました。

2画面モードではノート側が1024×600、モニタ側が800×600。
クローンモードでは両方とも1024×600。
モニタ側だけの表示だと1920×1440となります。

とりあえずメモ用PCとしてインストールしたソフト…
1, winsupermaximize (全画面化)
2. Open Office (個人用途はこれで十分)
3. 付箋帳 (画面に付箋を表示)
4. xplorer2 (狭い画面には必須のファイルブラウザ)

インストール予定のソフト
1. FireFox (IEでも十分使える速さだけどやっぱりこっちが軽いかな〜)
2. AntiVir (McAfeeお試し後の対策)
3. Ad-Aware (上に同じ)
4. SpywareBlaster (上に同じ)
5. CCleaner (上に同じ/McAfeeも結構機能アップしてますね〜)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 5

silvercopen

私も一時期、IBMのネットブックを本気で買おうと思いましたが
MacBook貯金に変更しました(笑)

by silvercopen (2009-05-19 22:39) 

Kajin

Aspire買われたんですね。
良いなぁ、どうです、使い心地は。。
当方も近所のケーズとヤマダで接続業者指定で激安で売ってたんで、
思わず心が動きましたが、、、仕事上PC持って出歩かないので諦めました。
by Kajin (2009-05-20 12:42) 

bird

★silvercopenさん、こんにちは!
MacBookもいいですね〜 私もiBook G4が動かなくなったら乗り換えたいです。
仕事でメモ程度に使う場合はネットブックの方が割り切って使えて平和ですよ(笑)

★Kajinさん、こんにちは!
おそらく職場の机に置きっぱなしになります。
いつもコピー用紙の裏に書いては捨てていたメモを蓄積して後で活用できれば良いなと思っていたので、書類の山の中でもなんとか使えるPCをと考えていました。
本体サイズには満足してますが、画面とキーボードの小ささは我慢できるぎりぎりの所でしょうか…
12インチ1024×768のiBookがすごく広く感じます(笑)
by bird (2009-05-20 19:01) 

坊主頭

良いですね。
欲しいとは思うけれど、仕様用途が無いので・・・
ごっついノートなら欲しいのですけどねぇ
by 坊主頭 (2009-05-20 19:33) 

bird

★坊主頭さん、こんばんは!
ごっついノートといえば17インチクラスのノートブックは7万円から買えるんですね〜
あそこまでデカイとパームレストが邪魔なんじゃないかと思いますけど、きっと色々遊べるんでしょうね〜
by bird (2009-05-20 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。