SSブログ

西原村 冬あかり [デジカメ]

アラーキーの写真展から帰宅したらもう午後4時を過ぎようとしていましたが、阿蘇・西原村の冬あかりを見に行ってきました。
日没まで時間がないのでバイクでサクッと出動したのは良かったけれど、やっぱり寒かったですね。
このイベント、手作り感が結構あって、ひとつひとつのキャンドルは地元の中学生が作ったもの。
そして点灯は誰がやっても良いんです。

DSC_1299.jpg
もちろん私も参加。ライターは貸し出してくれます。

DSC_1305.jpg

DSC_2801.jpg

風が強くてなかなか点かねぇ…

DSC_2808.jpg

子供達のいい遊び場になってますね。
ベテランのカメラマン達は「撮ってもいいですか〜? そうそう… ありがとー」
なんて言って撮っていらっしゃいますが、不審者の私はこれが精一杯。
まだそのような境地には至っておりません。

DSC_2810.jpg

…というか、私もどちらかというと点けるのに夢中(笑)
このあたりは制覇したぞ、うむ。

DSC_2819.jpg

夢中で点けているうちにあたりはだんだん暗くなり…

DSC_1314.jpg

寒い冬の世界から何かほんのり暖かい世界へと移ろいでいくのでした。

DSC_1320.jpg

DSC_2821.jpg

ふもとのステージではDOYO組によるコンサートが始まって、そのゆったり流れる音楽はアニメ「日本昔ばなし」を想わせるような幻想的な音楽でした。

DSC_2849.jpg

こちらは子供達による「夢運太鼓」。
スケジュールを把握していなかったので場所取り損ねちゃったよ(笑)

DSC_1322.jpg

あたりはすっかり暗くなり、キャンドルのひとつひとつに魂が宿っているような…

DSC_2841.jpg

そんな暖かいイベントでした。


…帰りのバイクでまた冷えちまったけどな〜(笑)
今回はD300+50mm f1.4とD70s+12-24mm f4の二刀流で取材しましたの。

カメラグリップ付けたままのD70sを落としそうになったのはここだけの秘密。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

坊主頭

キャンドルいいですね~最後の一番のお気に入りです
知人がカメラを落として壊れてしまったとへこんでました。
お互い用心しましょう
by 坊主頭 (2009-02-03 10:41) 

bird

坊主頭さんこんばんは。
落とすとレンズが先に接地しそうでコワいですね。
by bird (2009-02-03 19:03) 

iPhoneスタンドblog本を作ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。