SSブログ

コンデジの望ましい方向性 [デジカメ]

デジタルカメラが登場して以来、解像度を初めとしてひたすら綺麗な画像を得る為の技術競争が行われている。

私みたいな普通の写真好きにとってはもう充分すぎる程の画像が得られていると思う。

月刊誌等を立ち読みしてみても、カタログ雑誌以外はフィルムのざらっとした質感を強調したり、見ていて気持ちがホンワカするようなユルい写真が多いような気がする。
写真雑誌等は常にユーザーより1歩先を進んでいないと買ってくれないわけで、こういった雑誌を見た読者がそういう暖かみのある写真を撮ってみたいと思うのは当然の成り行きだろう。

CaptureNX等の現像ソフトを使えばそれこそどんな風味の写真だって作り出す事が出来るけれども、それは1枚の写真をとことん突き詰めたい時の機能だと思う。
気軽に撮れるコンデジで1枚1枚こういう事をやる楽しみを否定するわけではないけれど、もっと簡単にカメラ上でいろいろと変えられたら楽しいんじゃないかと思う。

LUMIX DMC-LX3というデジカメにはフィルムモードというフィルムの質感を再現するモードがあるらしい。詳しい事はメーカーのサイトを見て頂くとして、こういった機能はコンデジの「お遊び」感覚を広げる意味でどんどん付けて欲しいと思う。

こういうお遊びをちょっとシミュレーションしてみた。ソフトはCaptureNX。

DSC_2774.jpg

D70sで撮った普通の仕上がり。

この写真を撮った時、一体何を感じたのか…
ポルシェの丸みに対してランボルギーニの直線がものすごく格好良く見えた。
それを表現するにはポルシェの紫色が強すぎる。リヤスポイラーの角張った形も邪魔だ。

DSC_2774_BW.jpg

そこでモノクロ化。モノクロに変えても紫色が明るく目立っていたのでグリーンフィルターで明るさを落とした。直線を強調させる為にコントラストも少々上げてみた。
その結果、ポルシェの方も少々固めに感じるのはご愛嬌(笑)
これ以上を目指すならポルシェをもっとぼかさないといけない。
D70s+F4広角ではこれが限界。ここはひとつD700で… いやいや、今回はそういう話ではない。

DSC_2774_BWN.jpg

参考までに今後流行しそうなノイズ付加。
ノイズを加えるとノスタルジックなイメージになるのでこの写真の意図にはそぐわない。
どれか1枚上げるとしたら真ん中の写真か…

…ってなことをコンデジで簡単にやれたら楽しいと思う。
更に、こういう事が撮影後に出来るかどうかということは重要。
モノクロで撮ったあと、カラーに戻せないと折角の機能を使わなくなってしまうと思うし、コンデジを使うユーザー層を考えても「遊び」や「学習」に振った方が正しいと思う。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

坊主頭

同じく、Capture NXを使っているのですが、どうにも良く判りません。
色々な機能を使っても結局は元のマンマでいーやってなカンジでアップしてしまいます。
ちゃんと使えれば、写真に幅ができるのでしょうけど・・・
by 坊主頭 (2009-01-30 10:16) 

bird

自分のスタイルをある程度確立して統一感のあるblogを作っていらっしゃる方などは色味や露出の調整とかやっていらっしゃるのかな?
CaptureNXでいじるのって、どうも潔くない感じがして抵抗があったのですが、これも現像工程のひとつと考えれば、どんどん使ったほうがいいのでしょうかねぇ~
失敗を補うのではなくて、狙い通りの露出をさらに効果的に調整するという術を身に付けたいなと思います。
by bird (2009-01-30 21:28) 

クマさん中古一眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。