SSブログ

iPhoneを購入しました [道具]

2008年8月8日、北京オリンピック開会式という末広がりに縁起のいい日にiPhoneを買ってきました。

DSC_1101.jpg

昔スタートレックというSF TVをよく見ていましたが、まさにトレッキーが持ち歩いているような未来を感じるデバイスです。

テクノロジーは確実に進歩していますね〜
私自身のblogを振り返るだけでもそれが見て取れます…

■2007年1月10日 「はやくこいこいiPhone」
http://kano-man.blog.so-net.ne.jp/2007-01-10

もともとMacユーザーだった私は米国で発表されたiPhoneの可能性に打ちのめされました。
それと同時に日本では発売されない事に落胆(笑)
Google Mapがさくさく見られればいいなあ… なんて書いていますが、今、目の前のiPhoneでは当たり前のようにGoogle Mapが動いています。
さすがに「ラーメン」で検索してラーメン屋がMap上に表示されるなどという「生活感たっぷりな未来」までは予想していませんでしたが…

■2007年8月31日 「Mercedes-Benz+Google+Yahoo=...」
http://kano-man.blog.so-net.ne.jp/2007-08-31

M.B.がGoogleデータをダウンロードしてカーナビに活用するニュースを見て、出先でネットが見たいなぁ…なんて書いてましたが、1年も経たないうちに出来るようになりました。
残念ながら金額はまだ¥5,000以上かかりますが、電話とメールとPDA、音楽やムービーまで視聴出来てこの価格なら十分食指も動くというものです。

iPhoneの弱点と言えばメール着信が分かり難い事ですがSMSが主流の欧米産ですからあきらめるしか無いです。
SMSがスマートに動くだけに残念です。
ちなみに有料サービスのMobileMeはまだ試していません。

それとBMW MINIに装備したiPodコネクタでは充電出来ません。iPod機能も使えません。(ネットラジオ等のインターネットの音声は聞けます)
これはiPod Touchから充電仕様が変わった為です。

※以前はUSBとIEEE1394(FireWire)をサポートしていたが、USBだけのサポートになった。

ちなみに私が持っている中で一番新しいiPod Classicは使えます。
尤も、BMWではiPhoneへの対応を表明していますから車内のスピーカーを使って電話が出来るようになるかもしれませんね。
こんなニュースもあることだし…
http://trgvega.cocolog-nifty.com/trg/2007/09/iaa_2007_miniip_65e3.html

ものすごく指紋が付き易いのでケースやフィルムが沢山売っているようですが、BMW MINIのクロムラインを選んだ私としては勿論裸のままで使います。
指紋ででろでろに汚れたiPhoneを拭いて綺麗にする楽しみはMINIのクロムバーツを磨く楽しみと同じですから(笑)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

坊主頭

iPhoneいいですね~
購入を考えたんですが、自分はケータイの機能ってほとんど使えてないので必要無いと思い、断念しました。
見た目がかっこいいので裸で使用ってのは正解だと思います
by 坊主頭 (2008-08-11 13:42) 

bird

以前まで持っていた携帯は2Gの古い機種でしたから、通話とメール以外はメモ機能をちょっと使っていた程度でした。
X01HT等のWM機もかなり興味を持ちましたが、初志貫徹でiPhoneの発売を待ってて良かったな〜と思います。
by bird (2008-08-11 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。