SSブログ

我が家の通信改革始動! [道具]

長年ADSL1.5Mを使ってきましたが、やっと光に替える気になりました。

1. フィットネスクラブ閉館〜月¥8,000の支払いが無くなる
  ※運動は市の施設や温泉センターの施設を利用して継続するつもり

2. ソフトバンクのホワイトプランに切り替え
  比較的待ち受けに近い使い方なので従来の半額くらいになる予定

3. 光のコスト低下
  もう1本固定電話があるので、ADSLの為に残していた自分名義の固定電話を休止。光電話も使用しない事で従来と同等の金額で光が利用可能

4. 近所の光ファイバー敷設状況を確認
  散歩がてら近所の電柱を観察してみると、自宅から半径100mくらいが未敷設地域の模様。一番近いところで10mくらいの場所に光クロージャー発見。

5. ADSL接続速度の低下
  当初300〜500Kbpsは出ていた速度も最近は180Kbpsくらいまで低下。機器の劣化や契約数の増加等、いろいろ考えられますが、それをちまちま改善するよりも光に替えた方が精神衛生上良さそう。

6. 絶妙のタイミングでAirMac Extreme発売
  無線LANの100Mbps越えも泳げる頃までには実現出来るかな? (遠い目…)

…というわけで、これだけ条件が揃ったら替えるしか無いよな〜 と思いつつ、ネットでフレッツやプロバイダのページを閲覧。気が付いた時には申し込みボタンを押していました(笑)
 地域によっては長期間の工事待ちもあるようですが、ウチの場合、3週間後に工事だそうです。(休日指定しなかったらもっと早くなってたかも…)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。