SSブログ

Lens Baby 3G [デジカメ]

博多に三脚を買いに行ったついでにLens Baby 3Gを入手。
いやぁ面白いですねぇ、これ。

安い2.0でも良かったんですが丁度ライトアップの季節ですし、ティルトが固定出来る3Gにしました。


[普通に撮るとちょっと物足りない…]


[おお〜]


[明るい所ならなんとか手持ちでも大丈夫]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らっこ

これは、楽しそうです。
写真に動きが出ていいですね。
これの、仕組みは、どのようなっているのかな・・・
by らっこ (2006-12-03 01:10) 

bird

らっこさんこんにちは。Lens Babyについて解説を…

焦点距離は50mm固定。(別売りで30mmコンバージョンレンズ有り)
対物レンズが平面に近いので、どこか1点にしかピントが合わないようになってるんですね。で蛇腹の伸縮でピント合わせ。蛇腹を曲げてピントの合う位置を調整します。
私が買った3Gは蛇腹が固定出来るので長時間露光が出来るわけです。
被写界深度はF2.0〜F22で、金属製の丸い円盤をレンズの先端にはめ込むという超アナログ仕様。D70sだとマニュアルモードでシャッタースピードを変えながら撮影するわけですが、昔のアナログカメラの良い所(のんびり試行錯誤)とデジタルの良い所(確認が簡単)が合わさって面白いレンズです。

唯一の注意点は「等倍で確認しない」事かな?
ファインダーが小さいD70sではピントの山が掴みにくいです。
by bird (2006-12-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の菊池渓谷ファイトクラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。