SSブログ

Katyn [日記]

00_Katyn.jpg

2010年にポーランドの政府専用機が墜落し、大統領夫妻および多数のポーランド政府高官が死亡する惨事がありました。これはポーランド主催によるカティンの森事件の追悼式典に参加する途中での出来事だったそうです。

カティンの森… その名前こそ知ってはいたものの、この映画を観て、初めてその詳しい状況を知りました。旧ソ連の学者たちがその行為を認めたのが1989年(ポーランドの共産主義政権崩壊の年)の事ですから、それまではポーランド国内での真相究明はずっとなされていなかった事件なんですね。
映画で世界に発信するというのはすごく有効なことだと思いますが、最近の日本では娯楽作品ばかりでこういった主張のある映画を見なくなってしまったような気がします。まだまだ世界に発信すべきことは沢山あると思うのですが…

_DSC2330.jpg

報道体制が世界の隅々にまで行き渡っている現在ではこれほどの大量虐殺はもう起こり得ないでしょうが、久しぶりに戦争の悲惨さ、愚かさについて考えさせられた週末でした。

I saw "KATYN" on a DVD last weekend. I had known only the name of Katyn massacre, but this time, I just knew the situation of Polish victims and families.

I spent the time of thinking about miserable and foolish war.

I'm sure we can make the world without conflicts.

Let us be modest...

*A second photo was taken at Kumamoto zoo.
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

lina

The world without any conflict and war is an ideal world indeed.
by lina (2011-05-16 09:50) 

bird

★Good evening, lina-san~~
Thank you for the comment. I agree with you.
I was too late for the entry of Show me Japan. hehehehehe ^^;;
by bird (2011-05-16 18:11) 

noriho-

カティンの森事件を、ちょっとだけですが調べてみました
DVDで見るしかありませんが、これは見る価値がありますね。
by noriho- (2011-05-17 17:59) 

bird

★noriho-さん、こんばんは
普段から予備知識無しで映画を観る事が多いので、初見にて
よく把握できなかった部分がありました。
この映画に限っては、事件の概要を知っていた方が、よりスムーズに
観る事が出来ると思います。
by bird (2011-05-18 00:24) 

stable Sunday ~ tiny..The protected cat ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。